Windows 10 Preview (Build 9226) の所感 (画面イメージ編)

クライアント OS であるWindows 8.1の後継、Windows 10 のPreview 版(Build 9926)がサブスクリプションにて入手できましたのでインストールしてみました。

お客様より、「Windows 8 / Windows 8.1 のUI がどうしても嫌だ!」という声をよく聞いたものですが、Windows 10ではかなり「Windows 7」に近い、直感的に操作が可能なUIとなりました。
Windows 10 のWindows ボタンクリックした画面

一番気にされるのが「電源ボタン」の場所らしいのですが、すぐに電源ボタンの場所がわかるのは助かりますね。
また、Windows 8 / 8.1の頃は「スタート画面」「デスクトップ」「アプリ」という画面を切り替えていましたが、Windows 10では「デスクトップ」上に「小さめにスタート画面」が表示され大きさを調整できるようになりました。電源ボタンのとなりのボタンをクリックすることにより大きさが調整できます。

また、いままでコントロールパネルにあった項目も若干「Settings」に移動されていたりします。
Settings画面

エクスプローラーなどのUIもポップな感じ(?)になりましたね。

エクスプローラーアイコン

Window 7 →Windows 10 というパターンが増えそうですね。

コメントを残す

